番組アーカイブ

  • すべて
  • 偉人斬り
  • シジョウなう
  • 素人社会科見学
  • 技術が未来を創る
  • スポーツ一直線!
  • 自然と戯れろ遊びのバイブル
  • 日本画図

野人のカワハギ釣り No.1

子どもたちに継承していきたい自然の遊び。まずはお父さんに見て欲しい・・・我流ですが自然の楽しみ方をお伝えしていきますので、ぜひ大自然に繰り出してくださいね。で、釣果は?

円安、株高、金融緩和から見る今後の日本 第2話(生放送より)

「シジョウなう」生放送編!・・・円安、株高と、安倍総理就任後、相場は新しい局面へ。世の物事は急には変わりません。しかし、トレーダーして今後の相場をどう見ているのかを若林流に語ります。そして日本、つまり国民にとって今後何が大事なのか?皆さんと一緒に考えたい。

円安、株高、金融緩和から見る今後の日本 第1話(生放送より)

「シジョウなう」生放送編!・・・円安、株高と、安倍総理就任後、相場は新しい局面へ。しかし立場によって、円安をどうとらえるかは変わってくるもの。特に一般消費者は円安によって生まれる目先の物価上昇が気になります。これをどうとらえればよいか?2話構成です。

ソーシャルキャピタル始動! 第8話

人と人との繋がりと信頼関係【ソーシャルキャピタル】が社会にとって必要な価値・・・日韓合作の映画制作に向け一年前から走ってきたプロジェクト。制作面で日韓の間に調整事項が発生、しばらくプロジェクトは止めていた。しかし、お待たせしている支援者のためにも、何らかの方向性を見出さないといけない。今回、最終決断が。最終話です。

十二支格言で占う2013年(生放送より)

「シジョウなう」生放送編!・・・新年一発目ということで、恒例の十二支で相場格言から。調整局面で押し目買い、が若林氏のアドバイスですが、、、投資は自己判断で。さて、今年の相場はどうなることやら。

検証!龍の日本画図 第6話

7ch「龍の日本画図」で追ってきたあの人たちは今?投資はうまくいっているの?・・・カメラさんに追い立てられる取材旅行INハワイ、完結編です。最後は富士山写真展に潜入。案内役が若々しいのが微妙なところですが。。。ハワイとの接点はここから始まったのです。そして今回の旅の締めくくりは、7ch「龍の日本画図」の今後について。

人生に、大切なことを、わかりやすく。 第9話

今回は斬るか?それともやはり斬られるか?ライフネット生命保険の出口社長をお迎えして・・・フワーと包まれるような空気感の中、いよいよ最終回を迎えました。「ダイバーシティ(多様性)」、「数字・ファクト・ロジック」に続き、最後はライフネット生命の夢と出口社長の夢へ。

検証!龍の日本画図 第5話

7ch「龍の日本画図」で追ってきたあの人たちは今?投資はうまくいっているの?・・・ハワイ州観光局(HTJ)代表のエリックさんから熱い気持ちを伺ってる中で、、、日本はお台場で開催された旅博(JATA)の話に触れました。その時の映像を振り返りながら、再度HTJの存在意義と我々の支援する理由について考えていきます。

第二回 シジョウの基礎検定 第3話

「シジョウなう」生放送編!・・・第2回シジョウの基礎検定、最終話です。当たったり、間違えたり、、、そして珍回答であったり。当たり前と思える問題も含まれているとは思うのですが、金融関係の問題はやや難しいのですかね?アンサーは解釈の差があるのでご参考程度に。

第二回 シジョウの基礎検定 第2話

「シジョウなう」生放送編!・・・ダラダラと、、、続いています。第2回シジョウの基礎検定、第2話です。大輔お父さんが必死に神の真由美ちゃんに迫ろうとボケていますが、、、う~ん、さすがに神には追いつけないというところです。珍回答中。

キノコの未来 第2話

アナリスト黒ちゃん、久々のスタジオ講義です・・・キノコの話、今回で完結します。食料問題をキノコを食べて乗り越えよう、ということではなかったですね。キノコの特殊な性質に着目し、それを食に関係するところに役立てていこうと。さすがアナリスト、、、それにしても黒ちゃん、寒いのに半袖?

第二回 シジョウの基礎検定 第1話

「シジョウなう」生放送編!・・・久々にやってまいりました。シジョウの基礎検定、第2回目です!残念ながら今回は神の領域にいる「真由美ちゃん」が不在ですが、、、しかし基礎検定とっていも、案外わからないことも?回答への解釈の違いがあるでしょうが、まぁ、楽しんでください。

検証!龍の日本画図 第4話

7ch「龍の日本画図」で追ってきたあの人たちは今?投資はうまくいっているの?・・・今回はカメラさんに急かされハワイ州観光局(HTJ)へ行ってまいりました。HTJとSCPの関係は?なぜ我々が観光業に?そのあたりについて、観光局代表のエリックさんと共に突っ込まれています。。。

検証!龍の日本画図 第3話

7ch「龍の日本画図」で追ってきたあの人たちは今?投資はうまくいっているの?・・・過去取り上げた会社さんたちの今を追いかけ、取材旅行 in ハワイを強制遂行させられている?2年前に取材させていただいた「アロマアットホーム」、そしてなぜか香港の映像が!?

キノコの未来 第1話

アナリスト黒ちゃん、久々のスタジオ講義です・・・まずは現代人がどれだけ食を無駄にしているかを再考します。無駄というと「食べ残し」を思い浮かべますが、それ以外にも結構あるものです。。。いずれ到来する世界的な食料問題。キノコを食べて解消しよう・・・という話になるのかな?

逆さ合併(生放送より)

「シジョウなう」生放送編!・・・これまでの相場を言い当ててきた若林氏。そんな彼女が「上昇相場の中の紆余曲折」を強く訴えます!しかし今回のシジョウなうは、東証と大証の合併の話。親子で上下関係が逆さま?不思議な仕組み、そして合併のメリットについて突っ込みます。

検証!龍の日本画図 第2話

7ch「龍の日本画図」で追ってきたあの人たちは今?投資はうまくいっているの?・・・楽しいハワイ出張が強制的な取材旅行に。カメラさんに追い立てられるに従い、まずは2年前に訪問させていただいた「アロマアットホーム」にやってきました。リスクを恐れずハワイで独立したマルさん、変わらずコンセプトを貫いているか?

ワールド・フィッシング2012 夏の思い出 in 大島編 第2話

久々の海釣りは大島にてやってきました!・・・メジナ、カサゴに続き、ハプニング発生。。。なんと伊勢海老を!本当は持って帰って食べたいところだが、残念ながら捕獲禁止、リリースしました。一転、場所は変え、船釣りです。スタント界の大御所も登場!この夏も終わりました。

検証!龍の日本画図 第1話

7ch「龍の日本画図」で追ってきたあの人たちは今?投資はうまくいっているの?・・・ということで、せっかくハワイ出張に来たのに、カメラさんに追い立てられました。しかし、過去を検証するのは大切なこと。より良い将来への第一歩です・・・?

ワールド・フィッシング2012 夏の思い出 in 大島編 第1話

久々の海釣りは大島にてやってきました!・・・まずはメジナを。そして次は?汗だくとなったお仕事を終え、日が沈む前の一瞬を狙って海へ。狙ってというか、その時間に無理やり行ったのが実情ですが、、、大切な夏の思い出です。

人生に、大切なことを、わかりやすく。 第8話

今回は斬るか?それともやはり斬られるか?ライフネット生命保険の出口社長をお迎えして・・・やっぱり斬れず、むしろ引き込まれてしまいました。。。ガンリキ大輔にピッタリの保険を紹介いただきましたが、さて、その晩ガンリキは言われたとおりちゃんとネットで見積をとったのか?今回は社長業についてです。

ありがとうの中身とは。 第4話

社会ど素人がとうとう投資信託へ足を踏み入れた!・・・ファンドとファンは一緒?出ました、意味のわからない質問。。。でも岡社長に非常に上手にお応えいただきました。信託銀行で興奮する真由美キャスター、、、なぜ?ということで、不可思議な質問コーナーは無事(?)終わりました。

ワールド・フィッシング2012 山釣り編

今日も釣り?いやいや、山へ釣りへ行きました・・・狙いはカブトムシ。チビッコふたりをゲストに迎え、野人、昆虫採取を伝授。石鯛、鱚などの釣果自慢から始まった今回のワールドフィッシング、さて、チビッコたちにカッコよいところを見せられるか?

ワールド・フィッシング2012 海川の釣りは飽きました編

九州出張だと騙され台湾に。そこで見つけ新しい釣り!・・・台湾は繁華街にて、なんとエビ釣りに挑戦。一回300円程度の金魚すくいみたいなもので、釣ったエビはその場で焼いて食べれる!さて、釣果は?しかしko3のどこでも釣る姿はさすがワールドフィッシング!

オバマ再選~日本の今後を展望~(生放送より)

「シジョウなう」生放送編!・・・旬な話題、米国大統領にオバマ氏が再選決定。そこから展望されるマーケットの動きについて語る。結構真面目に、二期連続の大統領の傾向や政策予想などを考えていきます。そして話は一転、日本の政策についても?

ありがとうの中身とは。 第3話

社会ど素人がとうとう投資信託へ足を踏み入れた!・・・少しずつ金融にも慣れてきた真由美キャスター、これまでは押されっぱなしだったのですが。。。今回は質問攻めで行きます。ズバリ、全てをひっくり返すような質問も出ていますが、なんとなくわかってきたのかな?

人生に、大切なことを、わかりやすく。 第7話

今回は斬るか?それともやはり斬られるか?ライフネット生命保険の出口社長をお迎えして・・・20~30歳の社員を中心とするライフネット生命。お客様も同じく20~30歳台が中心。消費者と供給者が同じ目線というのも強み。そして業界では異例にも、女性や若手が役員を務めるライフネット。そのダイバーシティ(多様性)が革新的な運営につながる?

人生に、大切なことを、わかりやすく。 第6話

今回は斬るか?それともやはり斬られるか?ライフネット生命保険の出口社長をお迎えして・・・ライフネット生命のコアバリューから、今後の展開について語っていただきました。社会に根付き成長していくこととは、共感していただくこと。まさにその通りだと思います。

ドリームチケットプロジェクト 第2話

「ドリームチケット」というプロスポーツ選手が高校生の夢を支える、そんなプロジェクトを追いかけます・・・前回、学生さんたちに格闘技の基本を体を通して教えましたが、今回は講義スタイル、、、大丈夫かな?クシ?ポッキー?各スポーツの頂点、その極みへの努力。学生さんに人間性や生き様を伝え夢を追いかけてもらう、それがこのプロジェクトなのでしょう。アスリートもやることたくさんですね。

企業の合併・買収・統合(生放送より)

「シジョウなう」生放送編!・・・今回は某大手通信会社の買収に関係するお話です。結論はありませんが、、、どちらかというと、一般的な買収の手法について触れています。

ありがとうの中身とは。 第2話

社会ど素人がとうとう投資信託へ足を踏み入れた!・・・視聴者の皆さん、ごめんなさい。なかなか理解が進まないのですが、一所懸命の熊谷まゆみです。タンス預金や銀行預金だとおカネが減る?今回はおカネの相対的価値について考えていきます。モノの値段が上がる=おカネの価値が下がる、ということなのですが。。。だから資産運用が必要、というところまでもう2~3歩かな?

ドリームチケットプロジェクト 第1話

「ドリームチケット」というプロスポーツ選手が高校生の夢を支える、そんなプロジェクトを追いかけます・・・以前キッズスクールの密着取材を敢行しましたが、今回の相手は高校生。相手が半大人だからか?若干ぎこちなさが。。。しかしなんとかミット打ちまで進みました。次回、このプロジェクトの本質に迫ります。

おいしい食の応援団 茨城編 第3話

自然と環境、そして技術が掛け合うひとつの答えは、、人間にとって大事な食です・・・カブトムシもお出迎え、大自然の中のブルーベリー農園にお邪魔しております。どれほど大自然なのか、そしてそれがいかに「おいしさ」につながっているか、、、この映像を見れば納得です。そして農業の活性化とは?

おいしい食の応援団 茨城編 第2話

自然と環境、そして技術が掛け合うひとつの答えは、、人間にとって大事な食です・・・「とうもろこし」の後は「ブルーベリー」です。坂農園さんにお邪魔し、収穫のお手伝いと、、、試食もさせていただきました。なぜ農家を目指されたのか?の探求を機会に、黒ちゃん最近食べてばかり・・・?

大型上場(生放送より)

「シジョウなう」生放送編!・・・JALが再上場します。若林氏に言わせると新規上場、、、その理由は?株価は様々な要因によって形成されるため、もちろん今回のお話だけでは判断できません。が、考え方のひとつとして捉えていただければと。投資は、最終的に企業価値の長期トレンドが大事ですね。

人生に、大切なことを、わかりやすく。 第5話

今回は斬るか?それともやはり斬られるか?ライフネット生命保険の出口社長をお迎えして・・・10人集まればどこへでも行く?戦後初の独立系生保として、そしてインターネットでの展開ということで、認知度促進には努力を惜しみません。そして創業時に作ったマニュフェストとは?

おいしい食の応援団 茨城編 第1話

自然と環境、そして技術が掛け合うひとつの答えは、、人間にとって大事な食です・・・大自然と技術の恵み、茨城県は無農薬農園の「とうもろこし」を紹介します。今回は、本当に紹介だけですか、、、?

人生に、大切なことを、わかりやすく。 第4話

今回は斬るか?それともやはり斬られるか?ライフネット生命保険の出口社長をお迎えして・・・「喜怒哀楽の総量が多いほど人生は楽しい」と語る出口社長。非常に落ち着かれ、喜怒哀楽を表に出さない方とお見受けしたのですが、、、そのような社長が怒るときとは?

ありがとうの中身とは。 第1話

社会ど素人がとうとう投資信託へ足を踏み入れた!・・・冒頭から完全にイニシアチブを取られてしまいました。。。なぜ資産運用が必要なのか?いえ、なぜ我々は銀行預金で安心していたのか。まずは、その理由について触れていきます。熊谷真由美、全く理解できていません。。。

ワールド・フィッシング2012 金属を釣り上げる? 第3話

ん?いつものワールド・フィッシングとは様子が違う?・・・これまで産業を支えるべく頑張っている合金メーカーさんの生産工程を見させてもらいました。そんな会社の経営とは、、、社長さんにもお話を伺っていきます。会社とは?社員教育とは?そして理念とは?大変ためになるお話をいただきました!最終話です。

人生に、大切なことを、わかりやすく。 第3話

今回は斬るか?それともやはり斬られるか?ライフネット生命保険の出口社長をお迎えして・・・還暦を迎えてからの起業について。そして子育てについて。伺っている中で、出口社長の哲学やお考えが見えてきます。まさに人生観というべきか?

景気回復の明かり!(生放送より)

「シジョウなう」生放送編!・・・景気は回復する?その理由は?それも合わせて、本日の本論は投資に対するモチベーションとなります。銀行金利よりも魅力的な配当利回りに加えキャピタルゲインへの期待も。

ワールド・フィッシング2012 金属を釣り上げる? 第2話

ん?いつものワールド・フィッシングとは様子が違う?・・・前回に引き続き、三芳合金さんにお邪魔しています。産業の重要な部分に使用される合金。その検査工程や加工現場などを見せてもらいました。釣りとは訳が違うものの、唯一「ワクワク感」だけは共通要素です。

人生に、大切なことを、わかりやすく。 第2話

今回は斬るか?それともやはり斬られるか?ライフネット生命保険の出口社長をお迎えして・・・戦後初の独立系生保の立ち上げなど業界の異端児である出口社長。その幼少期、スポーツ体験などを伺っていきます。セミの捕まえ方?100m走の記録?生保とは違う話ですが、、、出口社長の核にある何かに触れられます。

株価操縦(生放送より)

「シジョウなう」生放送編!・・・特別ゲスト「フックン布川」さんも飛び入り参加し、パシフィコ横浜からお送りします。なんと今回は株価操縦についてその手法を解説します。見せ玉なんかは昨今のアルゴリズム取引との兼ね合いもあり、怪しいところですね。。。絶対にしてはダメですよ!

祭とは? 高知よさこいを通じて 第3話

インベスターズTVがよさこいスポンサーに?・・・高知よさこいに、チーム「かなばる」のメンバーとして参加してきました。すべての会場を終え、いよいよ本題である「祭とは?」に迫ります。。。が、ここは高知。待っているものは?

祭とは? 高知よさこいを通じて 第2話

インベスターズTVがよさこいスポンサーに?・・・よさこい2012本番、いよいよ始まりました!今回、見学のために行ったはずなのに、、、なぜか一番後ろで大旗振りを頼まれました。スタッフの「踊らないんですか?」に乗せられないよう頑張ってます・・・踊りは苦手なのです。

つくば発!地元に新たな光を! 第3話

インベスターズTV「養殖の夢」をご覧いただいた方から連絡が!・・・最後は最も大事な試食会です。いやいや、単に食べたいのではなく。。。最終的には人の口に入るもの。意義や産業化も大事ですが、食べてくれるお客さんがいないと成り立ちません。…御馳走様でした。そして、ありがとうございました。

人生に、大切なことを、わかりやすく。 第1話

今回は斬るか?それともやはり斬られるか?ライフネット生命保険の出口社長をお迎えして・・・どのような生命保険会社を目指されたのか、そしてその背景にはどのようなカラクリがあるのかを説明いただきました。まずは生命保険のあり方をガンリキが学んでいきます。

シジョウの基礎検定(生放送より) 第3話

「シジョウなう」生放送編!・・・お父さん不在中、佐橋家を仕切るのはお母さん、、、のはずですが、若林に完全に仕切られています。シジョウに関係する基礎的な問題、答える人によってこれほどまでに面白くなるとは!?今後も無理せずこのペースで!

祭とは? 高知よさこいを通じて 第1話

インベスターズTVがよさこいスポンサーに?・・・縁あってよさこいチーム「かなばる」にお世話になりに高知まで行ってきました。60年弱の歴史を持つ高知よさこい、そこに参加されている方々の心境とは?そして祭とは何か?

つくば発!地元に新たな光を! 第2話

インベスターズTV「養殖の夢」をご覧いただいた方から連絡が!・・・引き続きキャビア、、、いや、チョウザメを見学させていただいております。あと1~2年もすればキャビアを生む、または魚肉として出荷されるチョウザメとの触れ合い。チョウザメの町として、そして近隣への配慮なども伺いました。

つくば発!地元に新たな光を! 第1話

インベスターズTV「養殖の夢」をご覧いただいた方から連絡が!・・・今回は、以前番組で取り上げたチョウザメについて、実際に実証実験をされている施設を訪問しに行きました。まずは1年魚、2年魚共に500匹ずつ養殖されているところの見学です。

ワールド・フィッシング2012 金属を釣り上げる? 第1話

ん?いつものワールド・フィッシングとは様子が違う?・・・今回は世の中で頑張っておられる合金メーカーさんに遊びにきました。釣竿も持たず、、、さて、今回のワールド・フィッシングでは何を釣り上げられるのか?

閑散相場(生放送より)

「シジョウなう」生放送編!・・・お盆休みはいいのですが、相場が全然動きません。GWや正月など連休の時は、経済社会は動いているものの相場が止まってしまう。そのような時の相場のくせ、対応法なども触れてはいますが、、、相場が動かないとトレーダーとしては?

シジョウの基礎検定(生放送より) 第2話

「シジョウなう」生放送編!・・・今回も佐橋家はお母さんが仕切ります。インベスターズTV女性陣にてガールズトーク。シジョウに関係する基礎的な質問を二人にぶつけてみたのですが、珍回答続出。これすべて素です。。。

シジョウの基礎検定(生放送より) 第1話

「シジョウなう」生放送編!・・・今回の佐橋家はお母さんが仕切ります。インベスターズTV女性陣にてガールズトーク。シジョウに関係する基礎的な質問を二人にぶつけてみました。結果、、、ノーコメントでお願いします。

パンクラス×キッズ 第2話

パンクラス道場を突撃取材・・・キッズコースを指導する川村選手を突撃しました。子どもへの指導で何を大事とするか?親御さんはどう思っているか?子どもを通わせたきっかけは?パンクラスとキッズの関係性に迫っています。 ん?最後は営業?

某大学にて講義の始まり 第2話

北進“群”(http://www.hokushingun.jp/)メンバーを末席に迎え・・・今回は、若林先生の講義一本です。今期初の学生さんに、資産運用の基礎を伝えていきます。投資許容度(リスク)は?、リターンのだし方は?ちなみにこの講義は、北進“群”メンバーのハンディカムにて撮影しました。

LIBOR?(生放送より)

「シジョウなう」生放送編!・・・LIBORとは何か?何故いま話題となるのか?経済の大きなうねりの前ではいかなることも時間が解決しますが、それにしても「なう」としては大きな問題ですね。こういった時期に金融システムの問題を起こすとは・・・金融って信じられない?

都産都消 第4話

日本一のマーケットを支える東京近郊農家のチャレンジ・・・関東では水菜の名も知られていないころからの生産者としてのこだわり、今回は親父さんに語ってもらいました。新たなる挑戦、ブランド化と責任の感じ方、生き様など、都産都消の継承と進化が伺えました。お忙しい中ありがとうございました。

パンクラス×キッズ 第1話

パンクラス道場を突撃取材・・・なんとキッズコースを開催中?取りあえず道場を見学させてもらいました。。。これからいよいよキッズコースの練習開始ですが、川村選手、大丈夫なのか?

都産都消 第3話

日本一のマーケットを支える東京近郊農家のチャレンジ・・・トマトに続き、今回はアスパラガスとにんじんの収穫を体験します。農家さんの手間をかけられたアスパラと春人参、そのこだわりを教えていただきました。収穫のお忙しい時期にありがとうございました。

某大学にて講義の始まり 第1話

北進“群”(http://www.hokushingun.jp/)メンバーを末席に迎え・・・現代株式投資論を受講する学生約100名とは初の対面。今期の授業の第一回目として、まずは投資との付き合い方など入門的な話から始めていきます。北進“群”メンバーも少しだけ講義を担当!

都産都消 第2話

日本一のマーケットを支える東京近郊農家のチャレンジ・・・トマト栽培の難しさや11月に行われる品評会への意気込みなどにも触れ、様々な角度からトマトを勉強できました。それにしても、黒ちゃんの方が農家さんのように見えるのだが。。。

ワールド・フィッシング2012 春告げ魚を求めて編 第3話

今回は春を告げる魚「メバル」狙いで・・・今回のワールド・フィッシングは野人もびっくり、久々の大漁(2匹)となりました。本命のメバルとはいきませんでしたが、番組の延命死守、次に期待です!釣り上げた魚たちは、美味しくいただきました。

都産都消 第1話

日本一のマーケットを支える東京近郊農家のチャレンジ・・・東京近郊の農家の意義を踏まえつつ、黒ちゃんがトマトの収穫に挑戦!トマトひとつの収穫も、、、うまくいかず。農家さんに頭が下がります。いつもスーツ姿の黒ちゃんが大変身!

FOMC(生放送より)

「シジョウなう」生放送編!・・・FOMCの話というよりは、今夜(6月19日現在)のFOMCの結果によって今後の相場に大きな動きがあることを説明しています。予想が事前に相場に反映されているため、白か黒かの結果で次の方向性が決まってしまう、、、しかし最終的にはファンダメンタルに収束するので、慌てず騒がず?

ワールド・フィッシング2012 春告げ魚を求めて編 第2話

今回は春を告げる魚「メバル」狙いで・・・アイナメGET!しかし本命はメバル、、、さぁ、釣り上げられるのか??久しぶりのHITに気分の良いko3、釣り道を語りだす。

中国市場の動向を探る! 番外編

シジョウなう香港進出!・・・中国経済を肌で感じる真面目な企画も無事終了し、、、今回は番外編、完全に遊びです。マカオにも足を伸ばしました。目的は観光?カジノ?いろいろありましたが、やはり現場に出向かないとわからない・・・ですね。

ユーロ共同債(生放送より)

ちょっと難しい国際間の話題を、学校のクラスに例えて説明します。知人のブログを参考に、わかりやすく、を目標に。

iPS細胞って何だろう? 第3話

新聞等でも話題になってはいるが、いまさら聞けない技術・・・大変な難病の克服、、、患者さんを思うが故にiPS細胞の開発にも力が入る。素晴らしい技術は、思いを原点に生まれ、思いを糧に成長していく。世の中にとって夢となる技術は、開発者にとっても夢であった。

ワールド・フィッシング2012 春告げ魚を求めて編 第1話

今回は春を告げる魚「メバル」狙いで・・・まずは自宅の道具チェックから。いえ、遊び道具だけではありません。。。で、海へ。最近坊主続きのko3。釣れない釣れないと言われ続け、落ち込む野人。しかし!?とうとう連れました!その感動は動画にて・・・。

iPS細胞って何だろう? 第2話

新聞等でも話題になってはいるが、いまさら聞けない技術・・・前回は「iPS細胞」の基本についてお話ししていきました。今回は引き続き、そしてさらに掘り下げて説明していきます。再生医療など将来に対しての夢、そして課題なども理解していきたいと思います。

iPS細胞って何だろう? 第1話

新聞等でも話題になってはいるが、いまさら聞けない技術・・・今回はノーベル賞候補?でもある「iPS細胞」について、黒ちゃん目線で語っていきます。難解な技術も「何のための技術」かという視点で捉えれば理解が進み、将来に夢を見ることができるでしょう!

国際交流試合 vs東アジア代表

シジョウなう「中国市場の動向を探る!」から派生したch7の企画・・・今回は香港在住の仕事仲間との5年越しの約束を果たしました。東アジア打表vsチームインベスターズTVのフットサルマッチ。番組オープニングもリニューアル(´ε`;)!

第三者割当増資(生放送より)

「シジョウなう」生放送編!・・・家電量販店業界で起こった提携の仕組みを説明します。今回のケースは企業の資本提携時に時々見られる手法なので、勉強しておいて損はないかも。。。生放送版そのままなので、若干の音ズレがあることご了承ください!

異種格闘技戦 第3話

川村選手がフィールドを越えて、異種格闘技戦に臨む・・・チーム川村を急遽結成。そして、チーム俊も無理やり。。。最終話である今回は、実践形式で番組をお送りいたします。川村選手、練習の成果は出せるか?永島選手、スーパープレーを見せるか?

売り規制と売り禁(生放送より)

「シジョウなう」生放送編!・・・以前説明した「空売り」を規制する法律について。相場は様々な要因で動き、一方的な思惑や欲などから時に暴走します。しかし、買いたい人と売りたい人が握手しての相場。下手な当局規制も株価操縦なのでは??

異種格闘技戦 第2話

川村選手がフィールドを越えて、異種格闘技戦に臨む・・・足の裏を使ったトラップからパス、浮き球、足裏を使ったドリブル、ボールコントロール。ということで、スポーツ一直線初となる格闘技以外のスポーツに川村選手が挑戦します。お相手は変わらずFリーグ日本代表の永島選手。

アジアのブランドを日本へ 第2話

ナチュラルコスメブランド「THANN」さんを突撃・・・実際にマッサージを受けながら、ブランディングについて伺っていきます。アジアブランドをどうやって日本で広めていくのか?そして、この内容を素人キャスターがどのようにまとめていくのか、、、う~ん、普通です。

ソーシャルキャピタル始動! 第7話

人と人との繋がりと信頼関係【ソーシャルキャピタル】が社会にとって必要な価値・・・わずか一か月前に受けた「映画を作りたい」という相談から、幾度のミーティングや韓国行きなどを経て、ようやくここに辿りつきました。Ch7「日本画図」の意義となる最後の決断の時です。

異種格闘技戦 第1話

川村選手がフィールドを越えて、異種格闘技戦に臨む・・・今回はFリーグ日本代表の永島選手を迎え、格闘家川村選手がフットサルに挑戦します。その前に、、、まずはフットサルとは何か?を学びます。

中国市場の動向を探る! 第4話

シジョウなう香港進出!・・・中国市場、それを取り巻くアジアの動向と世界の位置づけ、、、中国経済の行方と香港市場の見方など、様々なことを解説いただきました。「シジョウなう香港進出!」、最終話です。

川村流、体のメンテナンス 第3話

今回はスポーツの前後?となる体のメンテナンスについて・・・スポーツ選手のみならず、整体は一般の方でも受けられるものです。川村選手の体の調子を整える「整体北西」の、整体師としての今後の展開と、、、そして次回のスポーツ一直線はいかに?

アジアのブランドを日本へ 第1話

ナチュラルコスメブランド「THANN」さんを突撃・・・まずは表参道のお店で香りの選定から。次にマッサージ。。。あれ?ただ癒されに行っただけ?いえいえ、しっかりお話もお聞きしています。アジアから生まれた新しい流れを日本へ、第1話です。

中国市場の動向を探る! 第3話

シジョウなう香港進出!・・・中国経済から世界経済を占う?引き続き、様々な点から中国経済を伺っています。在中する専門家からのご意見ですので、なかなか説得力があります。。。

川村流、体のメンテナンス 第2話

今回はスポーツの前後?となる体のメンテナンスについて・・・川村選手は人間になりきれていない?そんな体を整えパフォーマンスを上げるのが整体。整体って敷居が高いと思われがちだが、人間である一般の方も大丈夫。体と上手に付き合いましょう。

ソーシャルキャピタル始動! 第6話

人と人との繋がりと信頼関係【ソーシャルキャピタル】が社会にとって必要な価値・・・当初は日程的に難しかった訪韓。映画制作への懸念払拭と、いやそれ以上に、韓国制作メンバーの方向性が輪嶋さんと同じだということを伺い、どうしても韓国へ行きたくなった。

ソーシャルキャピタル始動! 第5話

人と人との繋がりと信頼関係【ソーシャルキャピタル】が社会にとって必要な価値・・・映画制作は「誰が資金を出し、どう利益を配分するか」という側面が強い。多くの権利者がいるからだ。今回は利益目的から一線を画した資金集めを展開、しかも日韓合作の映画。不安が残る・・・。

中国市場の動向を探る! 第2話

シジョウなう香港進出!・・・香港証券取引所の見学を終え、現地に進出している日本の証券会社を訪問いたしました。中国経済の今後について、、、GDP成長率、輸出、株式などなど、いくつかの角度から伺っていきます。

川村流、体のメンテナンス 第1話

今回はスポーツの前後?となる体のメンテナンスについて・・・パンクラスセコンドとしてもお世話になっている「整体北西」にお邪魔しております。整体のあり方、一般にとっての整体の必要性とは、まずはそのあたりを伺っていきます。

若き偉人(?)が水曜劇場生放送に参戦! 第4話

インベスターズTV水曜劇場に、ch7:日本画図で取材した学生が参戦・・・恋愛、学生生活など、若き彼らの日常を語ってもらいました。日銀グランプリ優勝したとはいえ学生、これからいよいよ社会へ羽ばたいていく。。。活躍を期待しております。

ソーシャルキャピタル始動! 第4話

人と人との繋がりと信頼関係【ソーシャルキャピタル】が社会にとって必要な価値・・・主人公となるベーさんの歌を応援するのは理解できる。またはベーさんの治療代であれば・・・なぜ映画なのか?なぜ映画制作の資金を出さなければならないのか?

中国市場の動向を探る! 第1話

シジョウなう香港進出!・・・今回はスタジオを飛び出して香港に行ってまいりました。世界経済を牽引してきたなどと言われる中国。香港にてその動向を探ります。まずは証券取引所、そして証券会社さんにお邪魔し、経済の概要を勉強!

ソーシャルキャピタル始動! 第3話

人と人との繋がりと信頼関係【ソーシャルキャピタル】が社会にとって必要な価値・・・日韓合作の映画制作に向け、仲間として賛同いただける資金が必要だ。資金集めサービスを展開する事業者のほとんどが手数料目的。我々は賛同者の100%の気持ち(資金)を届けたい。

ソーシャルキャピタル始動! 第2話

人と人との繋がりと信頼関係【ソーシャルキャピタル】が社会にとって必要な価値・・・日韓合作の映画を作りたい。我々はかねてから抱いていた「あるべき投資の姿」を、この相談の先に見出しました。輪嶋さんにその思いをぶつけていきます。

若き偉人(?)が水曜劇場生放送に参戦! 第3話

インベスターズTV水曜劇場に、ch7:日本画図で取材した学生が参戦・・・
金融における学生グランプリ(日銀グランプリ)を制した彼らの、今後の夢とは?それぞれが自身の将来像を描き、そこに向かって走り始めます。急遽学生ドラマが発動!?

ミドル級王者決定戦 第4話

パンクラスミドル級王者決定戦をインベスターズTVが密着取材!・・・いよいよ最終話です。格闘技の世界で勝ち上がること、そして頂点に立つこと、、、非常に険しい道です。その道の裏にある背景、周囲、関係者、そして緊張感ある表情などをお伝えできればと思います。

若き偉人(?)が水曜劇場生放送に参戦! 第2話

インベスターズTV水曜劇場に、ch7:日本画図で取材した学生が参戦・・・様々な努力の結果が日銀グランプリ最優秀というわけです。当たり前のことですが、何かをなすときは相応のエネルギーが必要なのです。で、そんなエネルギーの源である彼らの日常生活は?

Scroll to top